新たなサスティナブルフードのご紹介‼️【ナッタード/Nattado】

query_builder 2023/05/26
国産
画像1341
画像1342
画像1343
画像1344
画像1345
画像1341
画像1342
画像1343
画像1344
画像1345
新たな #サスティナブルフード のご紹介‼️
皆さん、 #粒入りマスタード はご存じですか?
そう、 #ソーセージ や #ハム などにたっぷり付けて愉しむ酸っぱくて少し辛い粒々の #マスタード です。
今回弊社の役員で、ご自身でも #木工作品 の #芸術家 として活躍中の #ナガワクラフト 髙橋五輪美さんが #野沢菜 の種で作るマスタードを開発されました‼️

#ナットード / #Nattado
です。

輸入されるマスタードが主流の日本。国内で製造する人もまだまだ少なく、ましてや #国産原料 で作るとなると皆無に等しいのですが、日本でもスッカリ定着した #調味料 が粒入りマスタードです。

野沢菜の種は #信州 の #在来種 であり、昔々は各地にあった漬け菜も今ではだいぶ失われてしまいました。。
#長野県 では今でも盛んに #野沢菜 の漬物は守られ続けていて、当地 #長和町 にも #野沢菜漬け の大手メーカー竹内農産様がおられますが、県産の #名産品 として信州内外で愛されています。

それでも年々お漬物を求める需要は減少する中で、生産者も高齢化などで引退され、その食文化も今のままでは失われてしまうかもしれません。。

遺伝子組み換えやゲノム編集といった最先端技術とは真逆に、古来より愛されてきた地域の在来種を主原料に、同じく #県産 のリンゴ酢を用いて作る本格 #マスタード風調味料 が生まれたのです。

信州には沢山の良質なお肉類や加工肉もあり、 #ワイン や日本酒などを嗜める文化も根付いています。
そのお供にもなる #純国産マスタード とも呼べるものです。

辛味ももちろん種から生み出されたもので、フレッシュ感のある粒々の食感がメイン食材の美味しさを引き立てます‼️
味わいの最後の方にはほのかに野沢菜の浅漬けを食べた時のほろ苦さがあって #ノスタルジック な気持ちにもさせてくれる商品です。

洋風のお食事にはもちろん合いますが、野沢菜の種もリンゴ酢も信州産や信州由来のため、和食との相性もバツグンです‼️

当社では画像にもあるように弊社 #チョウザメ 魚肉を用いて作る【 #スタカツバーガー 】への共作も行えるよう #商品開発中 で、 #信州の食材 が大きく広がる一助になれるよう広げてまいりたいと思っています。

当初は長和町内の #道の駅 売店各店や #土産物 店などでの販売を行ない、順次県内外のホテル様やレストラン様への出荷も予定しております。

価格は1,200〜1,500円程度での販売が予想されています。
各売り場にてお値段は設定されますので、お見かけの際にはぜひお試し頂けたらと思っています‼️

ナガワクラフトのナッタード/Nattadoをぜひお手に取って常備調味料として末永くご愛顧賜れれば幸いです‼️
----------------------------------------------------------------------

信州ちょうざめ家

住所:長野県県郡長和町長久保2191-21 2F

----------------------------------------------------------------------